ベトナム家庭料理

ベトナム料理、と聞くと皆さんはどのようなメニューを思い浮かべるでしょうか?
日本では、生春巻きやフォー(麺)が有名ですよね。それを聞くと、ベトナムは麺類などを中心とした粉食文化の国のように感じられます。しかし、ベトナムの主食は私たち日本人と同じ「白いご飯」なのです。
そのためだと思いますが、ベトナムの家庭料理というのは、この白いご飯によく合う「おかず」が沢山あります。日本人の口にもよく合うなつかしい味がするものがたくさんあります。

ベトナムの町にはたくさんの屋台や食堂があります。台湾なども同様なのですが、一般に屋台を利用し外食をする人が多いのは事実でしょう。しかし、やはりベトナムでも家庭での特に夕食は、彼らにとって大切な活力源であることに変わりはありません。

白いご飯に合うおかず、ということで、日本と同様に白いご飯と汁物、それに大小の副菜が2~3品というのが一般的です。
たとえば、次のような献立が一般的な例です。

◇ご飯、卵のスープ、野菜と豆腐の蒸し物、魚の煮物、そして漬物

比較的、塩辛いものが多く、そこはやはり日本の食卓と似ているといえるでしょう。
フォーや生春巻き、青いパパイアのサラダ、揚げ春巻き、これらはベトナムの代表的な料理ですから、観光旅行などでベトナムに訪れた際には、是非 味わっていただきたいメニューです。でも、それと同時に家庭でお馴染みのもやしの漬物やかぼちゃの花の煮物など、素朴な味を楽しんでみるのもいいかもしれません。

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008