ハロン湾

ハノイの東、約150キロメートルに位置するハロン湾はベトナムきっての景勝地です。
1994年には、ユネスコの世界自然遺産に登録されました。静かな海面に突き出した奇岩がその姿を落とします。神秘的なエメラルドグリーンの海とその岩々を見ていると、まるで絵画の世界に吸い込まれてしまったような錯覚を覚えます。

ハロン湾のハロンとは、「龍が舞い降りる」という意味だそうです。その昔、中国からの侵略に苦しめられていたこの地に龍の親子が舞い降りて、口から噴出した宝玉が湾内の島々になって村人たちを外的から守ってきたという伝説があります。

現在は無人ですが、新石器時代である今から約7,000前には人がわずかながらも住んでいたといいます。また、海賊の隠れ家だった時代もありました。

海の桂林とも呼ばれるその幻想的な風景を織り成す奇岩群は、大小含めて200あまりにも上ります。太陽の位置が変わることによって、その景観は輝きを様々に変化させます。雨や霧がそれに言葉にならない趣ある雰囲気をかもし出します。

ユネスコの世界自然遺産の基準の7と8を満たしていることが認められています。

基準7:ひときわ優れた自然美、及び美的な重要性をもつ最高の自然現象または地域を含むもの。

基準8:地球の歴史上の主要な段階を示す顕著な見本であるもの。これには生物の記録、地形の発達における重要な地学的進行過程、重要な地形的特性、自然地理的特性などが含まれる。


ベトナムを訪れたなら、ホーチミンの喧騒とエネルギーを実感したあとにでも、このハロン湾でしっとりとした情緒を味わってみることでベトナムの魅力にいっそう虜になることでしょう。

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008