ベトナムのおやつ

タロイモで作られたチューを食べたことがありますか?

ベトナムのおやつで、日本人でも気軽に挑戦できる、体に優しいおやつです。伝統的なベトナムのおやつでもあります。「チューChe」というのは、豆、芋、穀類、果物などの素材を、砂糖や他の材料といっしょに加工した液状の甘異物の総称になります。自然で、身体に良い素材を使用していることが特徴です。

チューは、タロイモにもち米、砂糖、塩、それにココナッツミルクを主な材料として作られています。

ベトナムは、日本と同様に米食文化の国です。ベトナムのもち米は日本のもち米よりも粘り気が少ないことから、チューを日本のもち米で作る際には、もち米とうるち米を半々の分量で作るといいかもしれません。

タロイモは、サトイモ科の芋です。ベトナムでは、このチューの他、カレーで煮込み料理に用いられることも多いようです。地方によって、特に南部地方では、揚げ春巻きにタロイモを刻んで加えることもあります。サトイモ科なのでねっとりとしつつ、かつホクホクとした食感が人気です。日本人でも好きそうな感じです。

もちもちの米の食感と、タロイモのねっちり感が楽しい口当たりの一品です。ココナッツミルクはおなかを壊し易いとも言われていますので、牛乳で代用してもいいかもしれません。バニラエッセンスでちょっと、風味をつけるとおしゃれなデザートになります。是非、日本の材料を使って作ってみてください。

その他、ベトナムでは揚げたバナナなどもおやつでいただきます。露店で良く見かけます。
小ぶりにきったバナナを米粉、砂糖、ココナッツミルクの衣で包んで揚げるだけです。カリカリの衣の食感に、バナナ特有の甘さと酸味が溶け合います。例えるならバナナの天ぷらのような感じです。
ベトナムでは1個2000ドン(=14円)ほどで売られています。

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008