ミス・サイゴン

ミス・サイゴンは、白血病で若くして亡くなった本田美奈子さんの主演ミュージカルで有名ですがご存知でしょうか。

ミス・サイゴンは、ベトナム戦争末期のサイゴンの青春バーで働くベトナム人少女キムとアメリカ大使館の軍属運転手クリスの悲恋を描いたミュージカルです。1991年に初演されたウエストエンドミュージカルです。日本やアメリカなどの多くの国々で上演され、ブロードウエーではロングラン公演歴代9位という公演記録を誇ります。

1975年のベトナム戦争の終焉時期を舞台にしていて、ベトナムの田舎娘キムは当時17歳、家を焼かれ、家族を失って首都サイゴンまで逃げてきました。そして売春宿で働くことになり、そこで最初のお客だったのが、アメリカ兵クリスだったのです。キムとクリスは一晩だけの契りのはずでしたが、互いに引かれ始めたのです。

アメリカの支援する南ベトナムと、ソ連が支援する北ベトナム(ベトコン)は、ベトコンが優勢でアメリカ軍はベトナム撤退を決意しました。1975年、ついに首都サイゴンは陥落を余儀なくされアメリカ軍は全面撤退します。その結果、キムとクリスは離れ離れになり、クリスはアメリカに帰国して結婚します。一方、キムも婚約者の執拗な追跡を拒み、クリスとの間にできたタムを抱えて逃げました。

1987年、ベトナム帰還兵がベトナムに残してきた子どもの支援活動の集会で、クリスはキムがバンコクで生きており、子どもがいることを知ることになります。キムは、バンコクを訪れたクリスに会いにいくものの、彼には妻がいることを知り、愁傷にも身を引きます。そして自分がいてはタムもアメリカへ行けないことを悟り、自らの命を絶ったのです。

ストーリーは、イタリア・オペラ『蝶々夫人』や、フランス戯曲『マダム・クリサスマム』がベースとなっています。

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008