アオザイ

ベトナムの民族衣装であるアオザイは、18世紀に清朝からもたらされた宮廷服のチャイナドレスをモデルに作られた民族衣装です。アオザイとは、ベトナム語の単語で「長い着物」を意味しています。現在でも日本の着物同様に正装として着用されています。現在のような女性用のアオザイの形になったのは、フランス領時代にデザインされたものです。

立ち襟で丈の長い衣装に身を包んだ女性の美しさは格別です。背筋をシャキッと伸ばして街を颯爽と歩くその姿はベトナムの女性美を象徴しているといえます。

しかし、アオザイは何もベトナムの女性だけの民族衣装ではありません。実は、男性用アオザイもあるのです。とはいえ、現在では結婚式で新郎が着用するか、そのほかでは伝統芸能で用いられる等に限られた時にしか着用されません。そのため、外国人である我々は、アオザイといえば女性の姿を連想するのも仕方がありません。

アオザイは、上衣は前合わせの立ち襟です。これは「チャイナカラー」と呼ばれるスタイルです。長袖で、身体の線にそったスリムな仕立てが女性の曲線美をいっそう引き立てます。丈は足首にまでかかるほどですが、深いスリットが入り、歩くのにはまったく不便はありません。スリットはなんと、腰骨にかかるほどにまで入っているのです。上衣の下には下衣をつけます。白い長ズボンのようなものです。

普段、ベトナムでは正装として着用されるアオザイですが、現在のベトナムの多くの高校や大学では、純白のアオザイを女性の学生服に採用しています。ですから、学校の登下校時間になれば、真っ白で清楚な学生たちが町に溢れ、その優雅な美しさは観光客のみならず、町の男性人の目をひきつけています。

CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008